雑事~ざつごと~

てきとうにたらたら文章書いてる奴の垂れ流しやら雑記やら。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おのれ、○○○○

 リカバリできない理由が恐らく判明したと思われる。
 理由は、壊れたHDを交換したからだ。
 壊れて使用できないから交換したのであって、それが理由で正規でない(増設などをおこなって、出荷時の状態とは違っている)からリカバリCDが働かないようだ。ひどいとは聞いていたが、本当にこのメイカーの製品はひどい(ひどかった?)のだなあと実感した。
 一応リカバリCDからいくらかのドライバをインストールできたからよいものの、でなければ絶望していいのか憤慨していいのか悩むという奇妙な事態に陥ったことだろう。
 PCのリセット、高速化ができたと前向きにならねば、イカンだろう。恐らくは
  1. 2008/07/31(木) 19:26:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

不幸は重なるの実感

 諸事情により、ネットできない状態からつい先日復旧した日の翌日、HDがお亡くなりになられました。ほかにも幾らかの細かな不幸がぽつぽつと同日に。
 HDクラッシュでデータ御陀仏などと、書き上げてない言い訳だろうと鼻で笑っていたのですが、本当にあるものか。約3年ほど使用した、3桁GBにも達さぬ骨董めいたHDD、お疲れ様でした。
 ちょこちょこと書き溜めていた文章――マーブルファンタズムSEEN5.5、あの日の背中に届かない3、新作短編2本(深夜プラス2、ストアーズ・ツアー)、掌編2本(ビリディアンの心臓、今夜すべての終わる前に)幾つかのプロット、サイトデータ、ブックマーク、PC内に溜めていた資料、データが消失。悲しいけれど、ある意味ではすっきりしたのかもしれない。
 ただ、リカバリーディスクが使えないのはどういうことか。説明が必要に思われる。
 現在はだましだまし中古で買ってきたHDにリカバリディスクから入れたドライバで動かしてはいるが、それにも限界はあるだろう。
 いくらかのツケに、そろそろ押しつぶされる時が来たのかもしれない。
 関連付ける悪癖に、辟易。
  1. 2008/07/30(水) 23:19:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後と思われる更新をしました。

 もうクリスマスも終わりますね。よい子はとっくに寝て、サンタクロースを夢で待ちわびていることでしょう。
 大人はスパークリングワインやシャンパンを飲み、談笑でもしているでしょう。ワインとチーズかもしれません。
 僕は一人でせっせと物を書きます。それしか出来ないのだから。
  1. 2007/12/25(火) 23:32:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無沙汰しております

 風邪で寝込んでいたり、書かなければいけないことからの単なる逃避であったり、色々な理由で今まで雑記にも手をつけていませんでした。
 web拍手にメッセージを送られて返信をされておらぬ方々、もし居られましたら、申し訳御座いません。 めったにこないので、すっかりメールなどのチェックをぞんざいにしてしまっていました。
 明日は――いえ、今日は聖夜の前夜祭ですね。恋人のいる方々は、さぞや待ち望んだことでしょう。SS界では今日から明日にかけ、賑わうことでしょう。一人身でも、寂しいことはございません。

 話は変わりますが、最近、柚子とりんごをたくさんいただきました。
 柚子はお風呂に入れてもまだありましたので、砂糖漬けや、皮を刻んで乾し、柚子茶なども作ってみました。柚子茶はお湯を注ぐだけで香りが立ち昇り、口に含むと以外にも強く、香りが口に広がります。ハーブティのようなものでしょうか。
 その時思い出したのですが、僕は柚子を食すのがあまり好きではありませんでした。柚子風味のポン酢も、どちらかと言えば苦手です。愛でる程度に香るならばともかく、口にするのは得意ではありませんでした。もったいなかったのですが、柚子茶は流してしまいました。
 りんごは硬いのが好きなので、毎日食べております。柔らかくなったのは姉が好きなのですが、あの崩れるような感覚がどうにも慣れません。
 さて、長々と書いてしまいましたが、どうしてSSなどはこのように調子よく書けないものか。頭を捻るものです。
  1. 2007/12/24(月) 00:24:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごくろうさまです。

 柿を口にしました。と言いましてもどこそこのなに柿だなんて有名なものではなく、おつとめ品の安いものですが、さすが旬の果物でございます。
 熟しているというよりも少し柔らかくなりすぎた気もしますが、とろりと蕩けるような感触と、口に広がり、後を濁さぬ甘さ。自然の果物や甘味は、すぅと引く甘さが素敵だと思います。余計な甘さで口に残らないといいますか。
 おいしく頂かせてもらいました。
 焼いたお芋もおいしい季節ですね。もうすぐ、耳に残るあの歌が聞こえてくるころでしょう。皮も食べると、より香ばしくいただける焼き芋、やわらかな甘味が素敵ですね。
 落ち葉で焚き火などをする人も少なくなり、落ち葉の焼き芋などを作る人も少なくなりました。かくいう僕も、焼き芋一つを作るのに数時間も焚き火にあたるなどはできないものです。
 少しばかり、寂しさを感じます。
  1. 2007/10/10(水) 21:24:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

